《年齢とともに成長する方法》~福岡校編~

皆さんこんにちは!
1~3位独占という快挙の大運動会から一週間明け、
筋肉痛からはそろそろ開放された頃でしょうか?(笑)

 

 

 

 

 

 

運動の秋ときましたら
今度は学びの秋。
今日もしっかり学んでいきますよー!!!

と、その前に今回の3分間自己紹介!
黄色いニットがトレードマークの山Pです。

 

 

 

 

 

 

学生時代の山Pは金八先生の生徒役を思わせました(笑)

本日の授業は、丹羽講師による実に2ヶ月振り
【年齢とともに成長する方法】の授業です。

人生において『現状維持はない』というのは、皆さん知っていましたか?
ということは、上昇していく人生か、下降していく人生ということ。
それなら、成長して上昇していく人生のほうがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

周りが成長しているのに自分が成長しないのもつらい・・・!

まずは理想の自分を掲げること。
・皆の目標となる人になりたい
・後輩にきちんとものを教えられる人になりたい
・芯がしっかりした人になりたい
・女性と堂々と話せるようになり・・・たい?

 

 

 

 

 

 

・・・と、それぞれなりたい人生像、人物像をシェアしました。
ですが、理想を掲げるだけでは成長はできません!
問題はその後です。

【理想と現実のギャップ!!!】

よくある言葉ですが、これは自分自身に対しても言えること。ギャップの幅が成長の伸びしろであることを教えて頂きました。

しかし、ギャップの幅は「正しく」知る必要があります。それを教えてくれるのは自分?神様?仏様?教科書?・・・・ではなく、ある人達なんです。その声にしっかり耳を傾けましょうっ

 

 

 

 

 

 

また、ギャップを知った上で行動をしていきますが、それを決めるための【課題】には2つの種類があるんです。

丹羽講師の実例をあげていただきながら
私たちも、それぞれどんな課題があるのか他の仲間の手も借りながら掘り下げていきました。

 

 

 

 

 

 

自分の課題に直面したとき、感情的に受け入れたくないと思うこともありますが・・・
「20代で克服できなかったことは30代になって一気に問題として現れますよ」と丹羽講師。
その一言が忘れられません・・・(汗)

年齢を追うごとに、実践を重ねて成長していけるように
課題に向き合って成長していきましょう!

次回の授業は高松学長の
【誉める!その絶大なる力】です
お楽しみに~

~おまけ~
授業後はみんなで飲み会。
大宴会ですね!

 

 

 

 

 

 

福岡校 うらゆか

カテゴリー: 福岡校授業レポート   パーマリンク
このページの上へ戻る