《自分の殻の破り方2、なりたい自分になるために》~名古屋校~

6月に入り2016年も折り返しに入りました。

名古屋でも梅雨空です....

そんな名古屋でも明るく照らす女性たちです☆

みんな笑顔でおいしそうなもの持ってますね(*^_^*)

今日の授業は「自分の殻の破り方2(発表会)」と「なりたい自分になるために」です。

絶賛、殻を破っている人たちです(笑)破るものが違いますが(笑)

先月の授業で自分の変わりたいところを挙げてこの1ヶ月間実践の発表会をしました。

まずはグループで少人数発表会をおこない、数名は前で発表をしました。

 1、実践の場所

2、自分の心境

3、周囲の反応

を踏まえての発表でした♪

先月に共有をしたグループがあり「グループ内で実践の報告をして、自分も一緒にがんばれた!!」や「グループ内で実践の報告をし、メンバーからフィードバックを受けた!」など周りの存在がいたからこそ実践を取り組めたとの発表がありました☆

しかし、その実践を継続することが大事です!!

継続するために必要なことは

①○○をすること

②○○なものをもつ

③○○の存在に気づく

これらを自問自答していく必要があります☆

〇〇は授業を受けた生徒さんに聞いてください(*^_^*)

2時間目の「なりたい自分になるために」は課題を取り組むためには身の丈にあった課題が必要です。

自分の課題に対して一段ずつ上げていくことがポイントとのことです☆

実践しやすい内容になっているので皆さんも実践していきましょう!!

放課後タイムの時間を使って、田上さん、佐藤さん、聖二さんからアメリカ旅行の報告がありました。

写真から楽しさが伝わる内容でした☆

佐藤さんから「初めての海外だったが、聞いた話しだけでなく実際に目にして見ることが大事だと学んだ!」との感想がありました☆

何事も自分の目で確認することは大事ですね♪

次回は高松学長による「男の本音、女の本音」です。

お楽しみに~

~おまけ~

愛すべき吉村さんパートⅡ

名古屋校 田中

カテゴリー: 名古屋校授業レポート   パーマリンク
このページの上へ戻る